特集/テーマ別/西暦2000年問題
今最も旬な話題と言えば…?? そう。Y2K、西暦2000年問題です。 Y2Kとは"year","2","Kiro=1000"で2000年を表します。 さて、Y2K問題が騒がれていますが、皆さんはきちんと準備していますか? Y2K問題とは昔のコンピューターの性能不足によって起こる問題で、 それをきちんと直さなかった為に、今になってこんな大問題と化しているのです。 西暦2000年1月1日。それは起こります。 何が起こるかは分かりません。でも事の大小はあれど僕は必ず何かが起こると思います。 よぉく周りを見渡してください。 コンピューター、いや機械と名のつくものはどれだけありますか? それら全てが誤作動を起こす危険性があるのです。 では、実際にどういう事が起こりうるのでしょうか。
■家電製品が動かなくなる
■電気・水道・ガスが止まる
■銀行のお金が消滅する
■交通機関が全てマヒする
■飛行機が墜落する
■核戦争が起こる
冗談ではありません。上に挙げたのはホンの一例。 何が起こるか分からない。何も起こらないかも知れない。でも何かあったら?? それでは、Y2Kを乗り越える為に準備しておく事を列挙します。
■電化製品で重要なモノはY2Kに対応しているかをメーカーに問う
■食料・水・電池ナドを数日分備蓄する
■銀行のお金を引き出しておく
■旅行に出かけない(特に飛行機)
そして2000年問題に関する映画を観ましょう!!(笑) そんなわけで今月は「コンピューターの反乱」というテーマで映画を選別してみました。
*スモール・ソルジャーズ[2]
オモチャの反乱
反乱度★★☆☆☆

*ターミネーター[4]
コンピューターvs人類の戦争
反乱度★★★★★

*ターミネーター2[5]
コンピューターvs人類の戦争
反乱度★★★★★

*タワー[3]
ビル管理コンピューターが牙をむく
反乱度★★★☆☆

*ユニバーサル・ソルジャー ザ・リターン[2]
最強の人間兵器の反逆
反乱度★★★☆☆

*Y2K[3]
Y2Kによる核戦争の危機
反乱度★★★★☆

最終更新日:1999/12/04
BACK HOME